いきなりですが、
自分のこと、好きですか?
ちなみに、自分のことが嫌いな人は、自分の名前を嫌っている人が多いようです。
私も、子供の頃は、自分の名前を嫌っていました。
本名は、「直子」なのですが、まったく好きではありませんでした。
「子」のつく名前が少なくなっていた時代。
「直」という漢字も嫌いだったかな。
どうも、もっちゃりした感じがしてました。😅
今思えば、自己肯定感がとても低かったのでしょう。
中学生の時、友達だと思っていた人に、私が知らないところで、
「あの人(私のこと)は、自分の感情に素直すぎる、人に依存しすぎる」と
陰口をたたかれていたことを知りました。
悪口かな?と思われる方もいるかもしれませんが、
彼女は私のことをあからさまに避けていたので、
そういうところが、彼女にとって許せない性質だったのかもしれません。
彼女が彼女の親友と交換していたノートを、その親友の女の子に見せてもらい、
かなり嫌われてたんだな、と知りました。🥲
あの時は、傷ついたな。。ガーン😨って感じ。
14歳の出来事、多感な時期ですから。。
もうずいぶん昔の話ですが、今でもはっきり覚えています。
「素のままではいけない」が、
私の潜在意識に入り込んだ瞬間だったのかもしれません。
もしくは、
もっと幼い頃にできた思い込みを、
更に深く刻み込んだ瞬間だったのかも。
人生は、思い込みの投影です。
確かめ算的に現実化します。
「人生は、思い込みでできている。」
潜在意識に深くに刻まれた思い込みがあれば、
それが、「単なる思い込み」だったのだ、と気づくまで繰り返されます。
あれから30年以上経ちました。
今では、「自分のことを好きです。」と、かなり当然の如く言うことができます。
自分のことを嫌えば、自分を責めます。
この、自分は❌ という思い込みは、それを上塗りする現象を引き起こし、
また自分が嫌いになって、また自分責めをします。
この無限ループを抜けること。
これ、本当にすごく大事です。
まずは、ここから。
実はこれが、もっとも神に愛されるスタイル。
「本当の自分」を生きることこそが、「真の幸せ」に繋ります。
これは、宇宙最大の真意だと思っています。
本当の自分を受け入れ、真の力を発揮する。
これこそ、私がお伝えしたいことであり、
お手伝いしたいと思うことです。
お読みいただきありがとうございました。